XML tag order

FUJIMOTO Jun
藤本ともうします

シリアライザとデシリアライザを自作してみて不明点が
出てきたので質問します

オブジェクトの下位構造を表すXMLタグの順番について
シリアライザで設定した順番がデシリアライザの
DeserializerImplのメソッドsetChildValue(Object, Object)
で受け取る順番と一致するということを仮定しても良いので
しょうか?
実際に作って動かしてみたところ同じ順番になっている
ようですが,これを仮定して良いかどうかで作り方が
変わってしまうので確認したいのです.

Re: XML tag order

Toshi
 木村です。

 基本的にシリアライザの実装にしたがって、Java Objectから
XMLに変換され、そのXMLからJava Objectにデシリアライズする
訳ですから、特殊なことを想定しなければシリアライザの生成
したXMLのタグ出現順序に従うことになります。

 敢えて「特殊なことを想定しなければ」と書いたのは、XML的
にはノードの出現順序が変更されても等価であると解釈する事も
できるので、今回のシリアライザ/デシリアライザでは、それを
許さないという制約を付けたい、ということだと解釈しました。

ex)
 ・配列 []    --- 順序性あり
 ・sHashMap   --- 順序性なし

と、書くと難しそうに思ってしまうかもしれませんが、現在の
実装のままで良さそうですね。

---
Toshi <[hidden email]>