get caller's IP address

get caller's IP address

Chikara MIYAJI
こんにちは,Axis初心者の宮地ともうします.

多分,みなさんには,非常に簡単な事なのだと思いますが,
1つ,わからないことがありまして,ぜひ,お教えいただけ
ればと思っています.

Axisを使ってサーバープログラムを作っています.そのなかで,
そのサーバーにアクセスしてきたクライアントのIPアドレスを
知りたいと思ったのですが,どのような方法がありますでしょうか?

お手数ですが,何かご存知であればお教え下さい.
--
Chikara MIYAJI
Email: <mailto:[hidden email]>

Re: get caller's IP address

Yamada Masataka
山田と申します。

たぶん、以下で取れると思いますので、試してみて下さい。

MessageContext context = MessageContext.getCurrentContext();
String ip = (String)context.getProperty(HTTPConstants.MC_REMOTE_ADDR);

> [...]
>
> お手数ですが,何かご存知であればお教え下さい.

Re: get caller's IP address

山田さん,ありがとうございました.

指定の通りやってみて,一部微修正しましたが,うまくアドレスが
引けました.助かりました.

At 10:27 AM +0900 05.8.23, Yamada Masataka wrote:
> [...]
>String ip = (String)context.getProperty(HTTPConstants.MC_REMOTE_ADDR);

実際には,
MessageContext context = MessageContext.getCurrentContext();
String ip = (String)context.getProperty(Constants.MC_REMOTE_ADDR);
で,とれました.

> [...]

Web: <http://www1.accsnet.ne.jp/~miyaji/>

Re: get caller's IP address

Toshi
 木村です。

 他の方の参考のためにもほんの少し訂正しておきます。

String ip = (String)context.getProperty(Constants.MC_REMOTE_ADDR);

 もしくは

String ip = context.getStrProp(Constants.MC_REMOTE_ADDR);

で正常に動作するはずです。

---
Toshi <[hidden email]>

On Tue, 23 Aug 2005, Yamada Masataka wrote:

> [...]

Re: get caller's IP address

宮地さん

 はじめまして。
 木村と申します。

 確認結果の報告、どうもありがとうございました。
タッチの差で私のメールの方が後になってしまいました...
その中で書いた通り、getStrPropというメソッドを利用する
こともできます。

よろしくお願いします。
---

On Tue, 23 Aug 2005, Chikara MIYAJI wrote:

> [...]
> Web: <http://www1.accsnet.ne.jp/~miyaji/>

Re: get caller's IP address

山田さん,木村さん,Axis MLのみなさま,

すばやいご返事,本当に有り難うございました.なかなか
それらしいメソッド名などから検索することができずに,
困っていました.Axis MLなど,専門家のみなさまに,助け
ていただき,助かりました.

今後ともよろしくお願いいたします.